株式会社グルコム
集客・売上

店舗ビジネスで必須の3つのウェブサイト集客・PR方法


 

私たちの会社でも、飲食店、病院関連、自動車関連など様々な店舗ビジネスを行なっているクライアントとお付き合いをさせて頂いますが、

 

やはり、行なっている戦略は
地域戦略になりますよね。

地域に密着して、
その特性を活かしてPRしていく。

 

と簡単にいうとこんな感じですよね。

 

エリアを絞る。ということは
顧客との密接間も通常の戦略よりも
近く、そして、その顧客毎に合わせたアプローチが必要になってきます。

 

今回は、
ウェブサイトを持った場合、
どんな情報、どんなことをやればいいのか、3つに絞って書こうと思います。

 

まずやらなければならない1つ目は、

 


 

・代表およびスタッフの顔写真、コメントを掲載する

 


 

ことです。
当たり前に思うかもしれませんが、
もはや必須事項ですよね。

 

コメントは、メッセージ性がある文章がいいですね。
手書きだと尚更いいです。
動画だったらベストです。

 

そして、2つ目は、

 


 

・地域活動の情報を定期的に更新する

 


 

ことです。
求めている顧客は同じ地域を想定しているワケですから、
地域活動の情報を掲載することにより、
お互いの共通点が生まれます。

 

そして、3つ目は、
2つ目と連動しているのですが、

 


 

・地域名を入れた記事の更新をする

 


 

ことです。
これはSEO対策などの技術的な内容もありますが、
求めいている顧客が、検索エンジンで検索した時に、
その地域のあなたの記事がヒットし、サイトを見てくれるように。

 

1つ目は、制作時に、
しっかり撮影して、良い写真を取ることがポイントと、
メッセージをしっかり書く。

 

2つ目、3つ目は、
しっかりと計画をたてて、定期的に情報配信をしていくことが大事です。

 

業種によって、地域活動の仕方は色々ありますが、
それはまた、後日書こうと思います。

株式会社グルコムについて

私たちは、2007年創業17年900サイト以上の実績がある会社です。 グルコムでは、集客から見込み客の開拓・既存客との関係構築・維持、土台であるウェブ制作まで、一気通貫できる視野・サービスを提供できることが強みです。