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集客・売上

ウェブサイト以外でも、既存客の気をひくノベルティ戦略

 

SEO対策やリスティング広告、
そして、自社サイトからのアプローチ。

 

インターネットを使用した新規・既存客への
アプローチは年々激化・競争力が高まってきていますよね。

 

ここで、一息ついて、
今回は、アナログちっくな戦略で、
ノベルティを使用した戦略。

 

競合が、皆インターネットに力を入れているのであれば、
こちらは、別軸で攻める。
ノベルティ戦略。

 

インターネットは
便利で安く、簡単に顧客にアプローチできますが、
難点は、

 


相手に伝わりづらいこと(電子媒体なので)
そして、大事に扱われないこと(これもまた電子媒体なので)


 

メールであれば、すぐにゴミ箱に行き
そして、あまり印象に残らない。
とそんな感じですよね。

 

これもやり方次第なのですが。

 

それに比べ、
ノベルティなどの形あるもの(DMも)
は、手間、コストがかかる分、
相手にインパクトを与え、大事に扱ってもらえます。

 

例えば、
引っ越したばかりのクライアントに
ノベルティで、

・スリッパ
・マグカップ
・ティッシュケース

 

ゴルフ好きのクライアントに

・ゴルフボール
・サンバイザー

 

など、
名前入り、オリジナルで送ったら、
それは印象に残りますよね。

 

会社設立記念日、
代表者、担当者の誕生日、
などに、DMを送れば、
きっと印象に残りますよね。

 

使い分けのポイントとしては、

 


インターネットは、
広く


ノベルティは、
ピンポイントに


 

こんな感じでしょうか。
ただ、気をつけなければ行けないのは、
やり始めるなら、
定期的にやる事が大事です。

 

販促プランは、
計画をたてて、長期的にやることで成果がでやすくなります。

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