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集客・売上

これをやると売上が下がる!ネット通販セール事例

 

価格を安く提供したからといって、
お客さんの対応が楽になることはありませんよね。

 

あるネット通販会社の話ですが、
最初は、競合に勝つ為に

 

・限定セール価格を実施

 

120%の売り上げを達成しました。
そして、

 

・通例のイベントセールも実施

 

105%の売り上げを達成しました。

年に4回のセールで、
セール売り上げは 平均 115%の達成

そして、通常月の売り上げは

 

・90%の売り上げ

 

結果、年間売り上げは、昨対より下がる。
という事態に。

 

値段を下げるセールは、


 

・理由や
・期間
・数量

 


 

をしっかりお客様に伝えることができないと、
お客様は

 

・セールのみの利用客

 

になってしまいます。
通常時は、他社で購入、セールのみ来店する。という感じに。

 

過去に多くの店舗がこのような事態になりました。
ニュースでも問題になった

 

・グループクーポン

 

ですね。
一時期、非常に流行り、
サービスサイトがボコボコ立ち上がり、
数年で廃れましたね。

 

もちろん、いまでもサービスはあり良い面あるのですが、あまりに急激に流行りすぎて、店舗側も提供方法、ルールなどついて行けず、色々問題がでてしまった。という感じですね。

 

これも冒頭と同じ状態になりました。
クーポン利用のみのお客が増え、リピーターがつかず、そして、既存リピーターはクーポン客のせいで、離れていく。

 

呼び込みの為のクーポンですから
利益率は、低いか、無い。

 

状態です。

 

会社回っていきませんよね。

値段を下げる、というサービスは
一番手っ取り早いですが、
非常に危険な手法ですよね。

 

それよりも、私としては、過去にも書いてきましたが、お客さんとの関係性の構築と、休眠客の掘り起こしを優先的に行った方が、よっぽど会社の利益が守られやすいと思います。

 

値段の決定は慎重に行いたいですね。

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