株式会社グルコム
集客・売上

配分を考える、3つのウェブ集客「SNSマーケティング編」その03


 

検索エンジン対策、リスティング広告ときて
今回は、最後の

 


    

・SNSマーケティング

 


 

になります。過去記事はこちらこからご覧ください。

 

配分を考える、3つのウェブ集客 SEO対策編
配分を考える、3つのウェブ集客 リスティング広告編

 

マーケティングというと
少し難しく聞こえますが、
今回は、配分と、どのような役割にするか?
ということについて書きます。

 

まず、自社サイト以外に
何に、どのくらいの労力をかけたらいいのか?

 

これが、非常に質問が多く、
事業者の方も、迷走してしまうことが多いみたいです。

 

あくまで私の見解ですが、
運営の順序・労力のかけ方ですが、

 


 

    ・まずは自社サイトの運営、更新
    ・余力あればフェスブック
    ・物販、個人向け商品などの取扱があるようだったらインスタグラム

 


 

という優先順位でいいかと思います。
自社サイトの運営で手一杯であれば、
以下はやる必要がありません。

 

やった方がいいのですが、
大事なことは、

 

  ・継続して、運営・更新を行うこと

 

です。
あれこれ手を出して、
短期的に運用が止まってしまう。というのが最悪のケースです。

 

それを避けるためにも、
計画をたて、無理をしないことが大事です。

 

SNS運営の最初コツというか、
目標・役割は、

 

    ・あなたの友達に、あなたの事業を理解、認知してもらう

 

ことになります。
友達は関係性が既に構築されていますので、
協力や成果などが比較的出やすい状況です。

 

その為にも、
フェスブックページなどの記事をうまく、
友達に告知していくことが大事です。

 

記事内容を企画しましょう。

商売っ気がある記事は避けられやすいので、
友達がみて、役に立つ情報、人に話したくなる情報を企画して
配信していくことが大事です。

 

何度も書きますが、
継続することが一番大事ですので、
無理せず、運用の仕方を十分考えて動き出しましょう。

 

配分や運用の仕方など、
グルコムで相談に乗ってますので
気になる方は問合せください。

 

株式会社グルコムについて

私たちは、2007年創業17年900サイト以上の実績がある会社です。 グルコムでは、集客から見込み客の開拓・既存客との関係構築・維持、土台であるウェブ制作まで、一気通貫できる視野・サービスを提供できることが強みです。