株式会社グルコム
集客・売上

見込み客を育成するマーケティング手法「リードナーチャリング」


今回は、リードナーチャリングの話しをしたいと思います。
ブログ、メルマガでも書いてきましたが、
結論から言うと

 

    ・いきなり売り込むのではなく、顧客との距離を縮めてある時期に売り込む

 

こんな手法です。
そして、

 

    ・取りこぼしが無いように、再アプローチできる体制を作る

 

この手法は、新規見込み客に対しても、
既存客、休眠客、どれにたいしても使用できます。

 

具体的な流れの例として、
まずは、

 

    ・アプローチ先の情報を集める(過去の名刺、メール含め)

 

そして、

 

    ・対象の相手に対して、提供するコンテンツを考える(購買を施さないもの)

 

ここで大事なことは「売り込みをしない」こと。
対象の相手にもよりますが、お役立ち情報・無料サポート・無料点検など、
まずは「知ってもらう」というコンテンツを考えることが大事です。

そして、

 

    ・顧客情報を獲得できる状態にし、定期的にアプローチする

 

ここでも、「知ってもらう」が大事です。
ここら辺から、顧客リストを分けていけるので、

 

    ・知ってもらう情報配信客
    ・そろそろ営業アプローチ客

 

の様な感じで、アプローチ方法も分けていきます。
大事なことは、

 

    ・長期的な視野で見込み客に、知ってもらい、興味を持ってもらい、商品を買ってもらう

 

ということを意識することですよね。

 

    ・リード=見込み客
    ・ナーチャリング=育成

 

なので、

 

    ・顧客を集めて
    ・自社のことを知ってもらい
    ・関係性を築き
    ・商品を買ってもらう
    ・そして、再アプローチできるようにする

 

ことが大事です。
マーケティング手法についてはメルマガでも書いていますので
興味がある方はこちらからご覧ください。

株式会社グルコムについて

私たちは、2007年創業17年900サイト以上の実績がある会社です。 グルコムでは、集客から見込み客の開拓・既存客との関係構築・維持、土台であるウェブ制作まで、一気通貫できる視野・サービスを提供できることが強みです。