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Webコンサルティング「サクッと」変える事業内容ページ

 

会社・事業の経過とともに、掲載内容も変わってくることで変更が多いのが、事業内容ページですよね。

ただ、日々の業務の中で、
自社サイトの事業内容ページを改善しよう!と思った時・・・

 

面倒くさい・・・
どこから手をつけたらいいのか・・・
どういう風に掲載したらいいのか・・・

 

と、二の足を踏んでしまうことありませんか?

 

こんにちは、グルコム武本です。
今回は Webコンサルティング「サクッと」変える事業内容ページ ということで、ウェブサイトの主に「事業内容ページ」に絞って、改善をしたいと考えた時に、どの部分に注力をしていけばいいのかを書いてみようと思います。

 

・自社サイトの事業・商品・サービスページを改善したい
・いまの掲載情報を活かしつつ改善したい
・Webサイトページの改善のコツを知りたい

 

などの方にご参考いただければと思います。

 

Webコンサルティング/3つのページ改善項目

日々の営業活動の中や、お客様からの意見などで、掲載・変更する内容が明確になっているのであれば、それを整理して掲載を行なっていければ良いのですが、事業内容は決まっているが、Webサイトにどのように掲載していけばいいのか?

という疑問が残る場合、
以下を参考にしてみてください。

 

・特徴や強みを打ち出せるか
・実績、お客様の声、推薦者の声を掲載できるか
・他社との情報量の差はどうか

 

特徴や強みを打ち出せるか

事業内容を詳しく伝えたい。という想いが強くなってしまい、つい、文章量が多くなり、文字の羅列になりがちです。

ただ文章を羅列するのではなく、項目ごとに情報をわけて、特徴・数字を交えた見出しを立てることが大事です。

 

例:
導入実績「47社」グルコムのWebマーケティングサービス

 

来訪したユーザーは、一旦目でザッとページを把握してから、詳細を読んで行く傾向が強いので、まずは、見出しで如何に興味を引いてもらうかが大事です。

 

実績、お客様の声、推薦者の声を掲載できるか

実績、お客様の声、推薦者の声があれば、概要を載せるようにしましょう。詳細情報などは、別途ページを設けて、そこで紹介してもいいですが、事業内容ページでも概要を掲載することにより、ユーザーに対して「安心・信頼」の印象を与えることができます。

お客様の声は、急に集めることは中々難しいので、日頃の営業活動の中で収集して行くことを習慣にしましょう。

 

他社との情報量の差はどうか

競合他社がいるのであれば、他社Webサイトを見ておくことが大事です。
ユーザーが商品・サービスを探している時は、複数社比較しているので、例えば、自社には、実績・お客様の声が無いけど、他社にはある。などがあると、それだけでユーザーからの信頼・安心感など、他社より一歩出遅れることになります。

 

Webコンサルティング/改善のステップ

上記を踏まえて、改善のステップですが、


(1)事業内容の文章を書く
これは羅列でもいいのですが、情報を作る、という作業になります。この後の工程で内容をまとめて行きますが、まずは、事業がわかる文章を作成しましょう。


(2)文章を項目分けしていく
作った文章を、事業・サービス内容毎に項目分けしていきましょう。


(3)項目毎に見出しを作る
前述の様に、特徴などを盛り込んだ見出しを作成しましょう。
また、実績・お客様の声があれば随時盛り込んで行きましょう。


(4)関連した写真をピックアップする
最後の仕上げですが、項目内容に合わせた写真があれば、ピックアップして挿入して行きましょう。


 

「サクッと」変える事業内容ページということで、改善の内容・流れを書いて見ました。集客などの内部SEO施策を考えるときには、この内容に、

 

・事業内容、サービスに関する単語リストアップ
・検索キーワード調査

 

などの工程が入りますが、ここはまた後日書いみようと思います。

 

 

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株式会社グルコム 代表取締役 武本之近(Webマーケティング・コンサルタント)

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