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企業のホームページを作成する際に知っておきたい重要ポイントとは?

 

会社を立ち上げる、新たな事業を立ち上げる際に、目的に合わせた企業ホームページを作るというのは、現代ではほぼ必須となってきています。
しかし、これまでに企業のホームページを自社で作成したことがない、どこかに外注して制作を依頼したことがない、という方にとっては少しハードルの高い作業でもあります。
そのため今回は、企業ホームページを作成する際に知っておきたいポイントについていくつかご紹介していきたいと思います。

 

企業ホームページ制作にかかる費用の相場

まず気になるのが、企業のホームページを作成するためにはいくらかかるのか?という点です。
ここで大きく分けて2つの選択肢があります。まず1つめの選択肢としては、企業ホームページを自作するという方法です。
最近では、誰でも簡単に、簡易的な会社のホームページを作ることができるサービスがあり、それらを利用すれば無料で制作することも可能です。
ただし、これらのサービスを利用すると、会社のホームページのドメイン(URL)を自分で決めることができなかったり、サイトデザインの自由度が低くなったりしてしまうというデメリットもあります。

2つめの選択肢として、企業ホームページの作成を外注するという方法も一般的です。
一般的な企業ホームページ制作をウェブ制作会社に相談し、制作依頼をする場合、どのようなホームページを制作するかにもよりますが、数十万(小規模であれば30万〜)程度〜で制作することが可能です。
もちろん、ホームページに独自のウェブシステムを構築するといった場合は、さらに費用がかかる場合もあります。

 

企業のホームページ作成の目的を明確化しておく

企業のホームページを作成する際に重要なのが、そのウェブサイトを作る目的をしっかりと明確化しておくことです。
目的の明確化がなされていないと、企業ホームページにどのような要素が必要なのか、どのようなデザインにすべきなのかを決めることができません。あとから「あれが必要だった」「こうすればよかった」と思っても、サイトの修正が必要になり、よけいな費用がかかってしまいます。
どういった業態、サービスを提供しているのかによってこちらは異なりますが、下記のようにいくつか代表的なものがあげられます。

商品やサービスの販売

自社で商品やサービスの提供を行っている場合、そのまま企業ホームページから商品やサービスの購入をしてもらうことが目的になる場合もあります。

資料請求などの申込み獲得

高額な商品やサービス、ユーザーごとにカスタマイズ・オーダーメイドが必要なサービスなどを提供している場合、資料請求の申込みを獲得することが目的になる場合があります。

見込みユーザーからの問い合わせの獲得

BtoB企業の場合、企業ホームページに設置されている問い合わせフォームなどから、見込みユーザーの獲得を狙い、問い合わせ導線をしっかりとわかりやすく提供する必要があります。

会社案内

特に企業ホームページからの商品やサービスの購入や、見込みユーザーの獲得などを狙うわけではなく、単に会社の事業や業績の紹介をするという場合もあります。この場合、認知拡大や信頼性向上を狙ってホームページを作成するのが一般的です。

 

企業ホームページにはどのような要素・ページが必要なのか

ホームページ作成の目的を明確化しておくことにも繋がりますが、一般的に、企業ホームページには必要とされている要素がいくつかあります。

 

• トップページ

会社として伝えたいメッセージ、どのような会社なのかを伝えるために使われるページです。
多くの場合、会社として代表的なサービスや商品の画像を用いて、情報を発信します。トップページは基本的には最も多くのユーザーが目にする部分であるため、デザインや構成に注力すべきページです。

 

• 会社概要

企業のホームページの目的の一つに、会社の案内が含まれていることは言うまでもありません。そのため、会社概要ページはどのような企業ホームページであっても、ほぼ必須であると考えていただいて間違いありません。
事業内容や資本金、代表取締役の名前、さらに住所などが記載されていることが一般的です。来客が多い企業の場合、会社までのアクセスを地図付きで紹介しておくとよいでしょう。

 

• 商品・サービス・事業の紹介

企業ホームページを公開することで、世界中のどこからもあなたのサイトにアクセスすることができるようになります。
商品やサービス、事業の紹介をするページを用意しておくことで、自分では想像していなかった潜在的なユーザーや、魅力的な取引相手がホームページを見て、事業拡大のチャンスを得られることもあるでしょう。

 

• 会社への連絡フォーム・お問い合わせフォーム

企業ホームページを見てあなたの会社に興味を持った企業の担当者や、商品やサービスに興味をもったユーザーが気軽にコンタクトをとることができる問い合わせフォームを設置しておくようにしましょう。

こうしたコンタクトフォームがなければ、実現したかもしれない取引や、新たな顧客獲得の機会を逃してしまうことになります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。企業のホームページを作成する際に知っておきたい重要なポイントについてご紹介させていただきました。
こちらを参考に、貴社のビジネスの発展に寄与する、魅力的な企業ホームページの作成を実践されてみてはいかがでしょうか。

 

 

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