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集客・売上

製造業のウェブマーケティング「そのページ、集客できてる?」


 

建築建材、照明インテリア、設備関連、電気・電子機器、半導体、自動車、製造装置、加工・制御機器など、製造に関わる会社は色々ありますよね。

ネット検索をしてみると、業種・会社がたくさんある分、製品情報などのページも検索上にドッサリと・・・
こんにちは、グルコムの武本です。

 

御社製品はネットで検索すると上位に表示されますか?
ネット上でどれくらいの回数の検索・表示がされていて、
そのうち、どれくらいの数のユーザーがクリックして、
どれくらいの時間を使ってページを閲覧していますか?

 

この質問に、苦なく答えられるのであれば、今回の記事はあまり必要ないかもしれませんね。
今回は、製造業のウェブマーケティング「そのページ、集客できてる?」 ということで、前述の質問内容を踏まえて書いてみようと思います。

 

製造業を営んでいるが、自社サイトがどれくらい見られているのか知りたい
製品ページなどでどうやって集客していけばいいのか困っている
ホームページからも集客・売上に繋げていきたい

 

などの方にご参考頂ければと思います。

 

御社のページは、特に製品ページはどのような構成になっていますか?

タイトルには、一目でわかりやすいように、製品番号・品番を入れている
ページ内にも、製品スペックを中心に、簡潔に掲載している

 

上記を踏まえると、以下こんな感じでしょうか。

 

タイトル:MGK9100928−YM/機器用配線
ページ内:商品簡易説明&製品スペック

 

製品番号などがしっかりと明記されていて、自社でも把握しやすいですよね。
また、ページ内も製品スペックを中心に掲載することにより、来訪したユーザーにも一目でわかりやすい内容になっていますね。

と、集客を意識しないサイト・ページであれば、この内容でも問題ないのですが、今回の目的は「集客」をすることが目的なので、その場合は、このやり方ではダメです。

 

検索するユーザーの目的は?

検索するユーザーは、どんなキーワードを入力して検索するのでしょうか?
また、ユーザーの目的は?問題解決は?

ページ作りをする時にはココの部分をしっかりと考えてページ作成をしましょう。
ここを考えて製品ページを作成した場合、

 

タイトル:絶縁・防水対応の機器配線(MGK9100928−YM)
ページ内:商品説明&製品スペック&FAQ

 

など、自社製品が対応している、技術的にサポートしている用途などを掲載することが大事です。
そして、そういった用途をユーザーが探しているか?
ユーザーの目的・問題解決を知るためには、

 

Google analytics
Googleサーチコンソール

 

で自社サイトの動向をしっかりと見ていく必要があります。
ここら辺の見方などは検索すると色々出てくると思いますので、調べてみてください。

 

自社目線ではなく、ユーザー目線で、製品ページのタイトルやコンテンツを考えることが大事です。そして、アクセス解析で動向を追っていき適時改善する。
この流れが大事です。

製造関連業の集客・ウェブマーケティングなど、ご相談させて頂いておりますので、お気軽にご連絡ください。